Auto-Takumar 35mm f2.3のフィルターとフード

Category : camera&lens · No Comments · by 2018年3月25日

愛用する(…愛用したいと思っているが上手く扱えていない…)オールドレンズの広角 Auto-Takumar 35mm f2.3。このレンズには専用フィルターと専用フードが存在するが、両方とも、現在は入手困難なアイテム。もし、自作しようと思っても実物を見てみないとなかなか制作にも手をつけれない…。

 

06.04.2017_B&W18

現行品の62mmフィルターを装着した場合、レンズを絞ると四隅がケラレてしまう。開放時は問題無い。まぁ、ケラレた写真もいい気もするけど…。それに、広角レンズで景色を収めたいのであれば、フードも是非とも欲しいと当然考えてしまう…はず。

 

現在の装備。運がよいことに、専用フィルター2種類を入手することが出来た。が、専用フードは見つからず…。そんな時、専用フィルターにフィットしそうな他社製フードを発見した。

 

装着…ぉお~それっぽい…(;´Д`)

 

02.12.2018_B&W19

これで、ワシも光を攻めることが出来る…のか…(;´Д`)

 

フィルターの外周に一致するサイズのフード(ネジの調整があるもの)だったら、専用フィルターの上からでも装着出来る。もし、専用フードがずっと見つからなくても、これで代用出来る…かな、と。