R12_13

Category : r012 · No Comments · by 2018年9月8日

R012 …リヴィエール写真部員R012のログ。

 

気分的には久しぶりの暗室へ…。そして、初めて使う引き伸ばし機の「ベセラー」。正式名称はBESELER 23Ⅲ-XL CHASSISという…らしい…けど。

 

はじめまして~(;´Д`)

 

事ある毎に、暗室に入りたい…と思ってしまう最近。写真が好き…というよりは、デジタルソフトで配色や色の濃淡を意図的に作るための感性を磨く訓練として…。そのような感じだ。普段、色彩表現に自信がない…限界を感じてしまっている…克服したい…そんな心情があるのかもしれない。いろいろ試した過去もあるのだろうけど、今は、暗室で何か掴めそうな気配を感じる。

それに、写真を撮る事で〝像をとらえる〟〝シーンをイメージする〟…そのような感性を磨く訓練になる気がしている。

 

勘違いでも、たぶんまぁオーケーだし…(;´Д`)

 

この度は3時間だけのカラー暗室作業。完成を目指す事よりも、まずはいろいろ操作してみて、何を以って〝適正〟で〝補正〟で〝意図的〟なのか…いろいろチェックしてみて、自分の色を見つめ直してみたい。

 

 

View this post on Instagram

 

Akira Ito / 伊藤彰さん(@plugdesigner)がシェアした投稿

べセラーのネガキャリアは丸い~。