takumar広角標準望遠

Category : camera&lens
Date : 2017年1月2日

(左から)SMC-TAKUMAR28mm f3.5/Super-Takumar 50mm f1.4[8枚玉]/Takumar 105mm f2.8[プリセット絞り]
*ペンタックスのM42マウントレンズmemo (古)①takumarシリーズ→②Auto-Takumarシリーズ→③Super-Takumarシリーズ→④SMC-TAKUMARシリーズ(新) その後、Kマウントレンズへ。

α7Ⅱを購入後に真っ先に考えた事は、低予算でとりあえず広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズを実際に使って撮影し、画像データをPCモニター上で確認してみたい…、レンズ交換による世界の変化を体感したいということだった。写りや性能はどうでもよく、手ごろな価格の中古レンズはないかと考えていた。しかし、そうは言っても、少しでも状態の良いものを…無理の無い価格で…となるので、見つけるのに時間がかかってしまう。また、自分の第一の目的は人物撮影を考えて…となるので、マクロ、超望遠のことはいったん後回しに。

そんな中、とあるオールドレンズのワークショップに参加した時に「Super-Takumar 55mm f1.8」があった。このレンズは50mm f1.4と共にアトムレンズとして有名だ。またオールドレンズ初級編の定番レンズの一つとなっているようにも感じる。

その場で数枚試写させてもらったのだが、このレンズの素直な使いやすさと描写に、カメラ初心者である自分は純粋に驚きた。そして、お手ごろ価格であったOH済みのこのレンズを購入。この時から takumar名義のレンズに興味を持ち始める。(Super-Takumar 55mm f1.8) しかし、自分の場合、アトムレンズであることにやや抵抗を感じてしまう気持ちもあった。 そこで、次に興味を持ったのは、8枚玉のSuper-Takumar 50mm f1.4である。Super-Takumar 50mm f1.4の初期製品は6群8枚で、トリウム光学ガラスを使用していない。一部例外の個体もあるようだが、アトムレンズとして多く出回っているのは初期製品からマイナーチェンジした6群7枚のレンズのことだ。つまり、アトムレンズでないtakumarというものが存在している事を知る。そして、なかなか状態の個体に出会うことができた。

Super-Takumar 50mm f1.4[8枚玉] ③super-takumarシリーズ

SMC TAKUMAR 28mm f3.5(Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5)④SMC TAKUMARシリーズ

takumar 105mm f2.8[プリセット絞り]①takumarシリーズ

暫くは、このレンズ3本がsony α7ⅡとPENTAX SPを行ったり来たり…。あとはtakumarでは24mmと85mmのレンズが気になっているが、どちらも人気があるようだし…う~ん。価格と状態の折り合い、自分の人生とタイミングが合う個体と出会うことがあるんだろうか…。というか、最近うちに来てくれたTakumarの105mmを触ってみて感じているが、もうこの3本で十分な気分。

プリセット絞りで絞り環がシルバーとブラックの2段なのは初期型。シルバーラインが入るのがカッコいい。見た目の問題だが…それでよい。ただし、フィルター径は46mmになるから注意が必要。はぁ~誰か早く撮らせて下さい~(›´ω`‹ )

Asahi Pentax SP
OH済みの機体。今後メンテナンスや故障の相談にも対応してくれるお店から購入すると、安心。自分にとっては、初のMF一眼レフカメラになった。非常に使いやすくて気に入っている。なによりカッコいい。海外向けのAsahi Pentax SP2のブラックが存在しているらしいが、いつか出会えないだろうか…。でもこの機体に愛着を持ってしまっているし、万が一があったとしてもずっと使いたいのはこの機体になる気がする…。

<関連過去blog>

Walking Lady Walking Girl_2 …sony α7Ⅱで。

scene_2 …sony α7Ⅱ、動画で。

Walking Lady Walking Girl_3 …Asahi Pentax SPで。

@