study41_摺込友禅

Category : study
Date : 2021年7月25日

京友禅体験工房 丸益西村屋さんで、摺込友禅の体験コースに参加しました。

大変勉強になり、新発見もありました。何より楽しい。一型一色とは限らない摺込友禅は、一型の中でも、色を重ねて表現出来る。その中で、デザインする者が意図的に色彩のルールを作り個性を出せる。普段の仕事とは違う脳を使っている感じがしました。しかし、たくさんのヒントを得れる感じも同時にあり、もう少し、勉強したいと思いました。

京友禅の分類

  • 手描友禅…①堰出友禅(せきだし)②蒔糊友禅(まきのり)
  • 型友禅…③型紙友禅④摺込友禅(すりこみ)

この度使わせていただいた型紙は、京友禅体験工房さんの有り型から「がしゃどくろ」と「雪女」と「小花」の3パターンをお借りしました。「雪女」を雪輪に横顔の女性で表現するのって、ステキですね。有り型がどれも素敵でしたので、この度は「がしゃどくろ」と「雪女」をメインモチーフに、「小花」でもう少し、妖しく、涼しげな空気感を延長しました。

型紙友禅は、ベクターグラフィック…つまりはillustrator。

摺込友禅は、ラスターグラフィック…つまりはphotoshop。

ざっくりと、そう言い換えれるようなシチュエーションはありそうですね。

@